サンドランドがアクションを爆発させる

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / サンドランドがアクションを爆発させる

Sep 28, 2023

サンドランドがアクションを爆発させる

漫画シリーズがビデオゲーム化されると聞くと、いつも少し興奮します。 マンガをもっと深く知りたいと思っているが、マンガの豊富さに怖気づいてしまうことがよくある人として。

漫画シリーズがビデオゲーム化されると聞くと、いつも少し興奮します。 マンガをもっと深く知りたいと思っているものの、選択肢が多すぎて怖気づいてしまうことが多い私にとって、ゲームは簡単な入り口として機能します。 たとえば、私は最近、『ワンピース オデッセイ』のおかげで初めてワンピースの世界に触れることができました。 これにより、このシリーズに常に必要としていた入門書が得られ、もっと知りたいと思うほど私の興味をそそられました。

その経験から、今年の Summer Game Fest のライブ ストリームで Sand Land が発表されたとき、すぐに興味を持ちました。 近日公開予定のアクション RPG は、ドラゴンボールの作者である鳥山明による短編漫画シリーズ、Sand Land を現代のビデオゲームに適応させた初めての作品です。 世界に水がなくなった自然災害を舞台に、物語は砂漠の世界に隠された新たな供給源を探しに出発する多彩なヒーローの乗組員を追っています。 ビデオゲーム版ではそのストーリーが再現され、私のような人も初めて体験することができます。

私は今年の Summer Game Fest でゲームの簡単な一部をプレイし、すでに何が起こるのかを予感していました。 これが大ヒットになるとは期待していませんが、このようなプロジェクトで私が達成したいと思っていることはまさに実現しているようです。原作に十分興味を持っているので、すでに漫画を手に取ろうと考えています。

『ポケットモンスター シャイニング・パール』や『ブリリアント・ダイヤモンド』の制作スタジオである ILCA が開発した『サンドランド』は、かなり標準的なアクション RPG です。 プレイヤーはベルゼバブとその乗組員を操作して、水を求めて広大な砂漠環境を旅します。 核となる戦闘システムは、いくつかのシンプルなスラッシュと特殊能力を備えた、当然のことだと思われます。 その部分は、『Dragon Quest Treasures』のようなものからはあまり目立ちませんが、ここでの本当の焦点はそこではありません。

Sand Land のさらに興味深い点は乗り物に重点を置いていることであり、私はそこにさらに興味をそそられました。 冒険を通して、ベルゼバブは独自の制御と機能を備えた世界中のさまざまなデバイスを操縦できます。 巨大な砂の生き物が私を追いかける中、画面に向かってジープを運転しているエキサイティングなオープニングシーケンスで、それがゲームプレイをどのように変えるかすぐに理解できました。 これは実用的ですが、運転制御を過剰な方法で導入する非常に楽しい方法であり、全体に存在することを願っています。

その擦り傷から逃れた後、私は開けた砂漠の小さな部分を自由に歩き回ることができました。 間もなく、砂丘に座っているピカピカの新しい戦車を見つけたので、コックピットに飛び乗り、操縦してみました。 当然、それは私のジープとは制御方法が大きく異なりますが、地元の猛禽類に大混乱をもたらすために使用できる戦闘機械へのアクセスも可能になります。 マシンガンとバズーカの両方を切り替えて使用できる (一方をリロードしながらもう一方を使用する) ことで、何も知らない敵に襲い掛かり、徒歩よりもはるかに早く敵を倒すことができました。 巨大なタンクショットで小さな敵を吹き飛ばすのは意地悪に聞こえるかもしれませんが、確かに楽しいです。

ただし、車両は戦闘だけを目的としたものではなく、それが別の興味深い力学を生み出します。 水槽に入ると、さっき爆発して開きそうな岩壁を見たことを思い出した。 案の定、戦車を使って扉を開け、資源と猛禽類でいっぱいの隠れたエリアに入ることができました。 ゲーム全体でその側面がどれほど深いかはわかりませんが、世界の一部をアンロックできるアイテムの代わりに乗り物を使うというアイデアは楽しいです。 これはちょっとしたパズル システムで、広大な砂漠の探索に最適です。

私がプレイしたデモでは、何が期待できるのか少しだけ知ることができたので、ゲームの実際の範囲はまだわかりません。 その成功はおそらく、最終ゲームに何台の車両が登場するか、砂漠の環境をどのように多様に感じさせることができるか、そしてシンプルなアクション RPG の戦闘が私が見たものよりも深みがあるかどうかにかかっています。 これはファンのためのささやかなプロジェクトである可能性が十分にあります。 しかし、漫画を読んだことがない私は、鳥山の活気に満ちたアート スタイルが現代の 3D ゲームでうまく表現されているのを見るためだけに、すでにこのゲームに興味を持っています。 『Sand Land』のおかげで私をより幅広いシリーズのファンに変えることができれば、それは成功だと思います。